なかなか思ったような活動はできません。集まって実際に体験をしてもらっての活動になるはずでしたが。
 次回活動では、休館は解かれて、りっくるにあつまれるといいですね!
 分解実験も、実施にどうなっているか確かめをしてください。
 そして、オンラインでの、さいたま市のキッズとの交流会の準備もしましょう。
すいか包みです。
菓子箱の包みです。
分解実験観察

10月にはさいたま市のキッズと、オンラインで交流会があります。その発表の流れを聞いた後は、皆さんどの分野の発表をするのかを話し合いました。

ふろしきの包み方実演
キッズの皆さんも一緒に、ふろしきで包んでみました。
発表の流れと、担当決め
オンラインで発信の様子です。
ふろしきの包み方の手元を、カメラで映しています。
ビン2本の包みです。
玉ねぎの皮を煮だして染めます。染まれば、取り出し水で洗って、媒染液につけて色を定着させます。どうでしょう、絞り染めをしましたので、模様も入っています。
染め(玉ねぎの皮)実演
自然の素材は分解が進み、形がなくなったものあります。プラスチックのレジ袋はまだしっかりとしていて、水漏れもしません。
オンラインができるように、りっくるの研修室はこの通り。
分解実験はどうなっているのか、
調べています。
 
 コロナ感染症拡大防止で、本日(9/26)、りっくるは休館中です。
 そこで今回も、お家とりっくるをつないでオンラインでの活動となりました。9名のキッズが参加してくれました。
9月26日(日)
「 2021 エコキッズ 」第5回
オンライン